はちみつ(ハチミツ)・蜂蜜・自然食品の通販【山田養蜂場】
マニュアル

◆新ガーデニング@バナナ◆
2010/05/吉日 UPDATE

概要

新しくガーデニングでバナナを育てることができるようになりました。
バナナの木を育てるには普通の種と異なった新しい種(というよりバナナそのもの)を植える必要があります。
ガーデニングの一般的な説明は、本家パラリシャンの「ガーデニング解説」や「ガーデニングデータ」の項目を
参照しておいて下さい。

何がなんでもこちらが本家本元本物です!!w

バナナの種(?)

バナナの木が普通のガーデニングと違うところはバナナの実が種の役目をするというところです。
バナナの実を直接植木鉢に植えることでガーデニングをスタートさせます。
 
<バナナの実>
 
入手方法

バナナを育てるための種なるバナナの実は、NPCが販売しているものではだめで
ゴリラが持っているものを使います。この際、テイムしてペット化しアイテムドロップ命令を出せば
非常に高確率で得ることができます。ちなみにゴリラを殺してバナナをルートする場合の出現率は
10%以内となっています。
盗みスキルでゴリラから盗んだ場合にはミラクルグロウの確立が増加という育成ボーナスが付きます。

どの方法で入手してもゴリラがバナナを持っている数は一匹につき1本です。
バナナの木

バナナの種は植えると通常と同じ過程を経て成長して行きます。

   
 最終段階近くでバナナのグラフィックに変わります
 

 
バナナの実

バナナの木は最大で8つの実を残します。実は植木鉢に植えれば種になり、そのまま食べることも可能ですが
エンチャントのような特殊能力はありません。また、草食性のペットに与えることも可能です。 


バナナの木

収穫されるバナナの実(種になります)

バナナの収穫は資源採集メニューから行う点は従来のガーデニングと同じです。
バナナには稀に逆向き、房バナナ、大人バナナが発生しますがどれも同じでレアリティはありません。
大人バナナが発生する確率は豊作の角より低くなっていて、房バナナもたいへん低い確率でしか出てこないため、
盗みスキルを使ったほうが効率よく集められる仕様になっています。これはそれぞれのレアリティに配慮したためだと
こ〜式は述べています。

収穫したバナナのうち、ノーマルとその逆向きはスタックしますが房バナナと大人バナナはスタックしません。



種になるバナナはNPC売りのバナナともスタックしてしまい、
スタックしてしまった場合は種にはならないので注意が必要です。

この件に関してこ〜式は「気が向いたら修正する」と述べています。

バナナはポピーの花粉で調べることができません。これは一目でバナナとわかるからで仕様です。

種になるバナナにポピーの花粉を使用すると以下のような警告メッセージが表示されます。

バナナの木は第9段階以降にロックダウン栽培をしているケースに限り、伐採のモーションが
行えますがこれは仕様です。その際、通常の伐採で得られる資源は一切手に入りません。

それどころか・・・・・

 バナナエレメンタル(Seraphina The Banana Elemental)が発生して反撃を受けます。


バナナムービー(504kb)
banana-bug00

バナナエレメンタルはかなり強いので倒すのはなかなか困難です。
PCが倒されれるか、ログアウトすれば消えます。
ログアウトした場合、キャラが消えるまで居続けるので自宅や宿などのすぐにキャラが
消える場所でないと危険ですので注意してください。

動画には収録されていませんが、バナナシュート(バナナ投げ)というSPMを持っており
直撃した場合は物理ダメージだけですが、落ちたバナナを踏むと100%の確立で
転倒してしまいます。

騎乗していた場合はディスマウント状態になります。

主に遠距離攻撃に対するカウンターか、移動目標に対して発動します。
ちなみに倒しても戦利品はバナナだけです…。
バナナエレメンタル(Seraphina The Banana Elemental)のパラゴンに関する噂とこ〜式の回答
現在、イルシェナー産のゴリラのパラゴンから入手したバナナをガーデニングして
育てたバナナの木を伐採すると バナナエレメンタル(Seraphina The Banana Elemental)の
パラゴンが発生するという噂に対してこ〜式から回答が届いています。
バナナムービー2 (72.3kb)
banana-paragon00
 
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
inserted by FC2 system